東京大学柏キャンパス一般公開2009
東京大学柏キャンパスは東京大学の三極構造のなかで学問体系の根本的な組み替えをも視野に入れた「知の冒険」を志向する最先端キャンパスとして設置されました。
現在は、新領域創成科学研究科、物性研究所、宇宙線研究所、数物連携宇宙研究機構、人工物工学研究センター、空間情報科学研究センター、気候システム研究センター、環境安全研究センター柏支所、柏図書館から構成され整備が進められています(2010年度には海洋研究所も移転予定です)。
この柏キャンパスにおける東京大学の研究成果をわかりやすく紹介し、キャンパスへの理解を深めていただくために今年も一般公開を行います。今年度は、「体感 みてふれる未来のサイエンス」をテーマに子供から大人まで楽しめる企画を通じて、科学の楽しさをお伝えしたいと思います。多数の方々のご来場をお待ちしています。
お知らせ
- 東京大学柏キャンパス一般公開2009は、終了しました。ご来訪ありがとうございました。
- 一般公開2009イベントタイムテーブルを掲載しました。
- 一般公開2009パンフレットを掲載しました。( ダウンロードページ)
- 柏キャンパス内駐車場の収容台数は、工事等の影響で昨年度に比べ大幅に減少しています。混雑を避けるため、公共交通機関をご利用ください。つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」から無料シャトルバスを運行します。(乗り場案内図)(時刻表)
- 新型インフルエンザ感染予防のお願いを掲載しました。
- 柏キャンパス一般公開携帯サイトの運用を開始しました。