東大柏キャンパス未来をのぞこう!2018/10/27

参加申込受付は終了しました。

悩める女子中高生



理系に進みたい。でも、迷ってる。将来、理系に進んだらどんな生活になるのか、わからない。

僕がご案内するよ

未来をのぞこう!は、そんな悩み多き女子中高生のみなさんのために企画されたイベントです。
① 理系研究現場のリアルな体験、② 先輩リケジョによる講演、③先輩リケジョたちとのティータイム等を用意しています。
◎ 東京大学柏キャンパスで、世界最先端の研究に触れて、世界の・日本の・そしてあなた自身の 未来をのぞいてみませんか?

柏キャンパス一般公開マスコットキャラクターのごろくろー ( たのまれてもないのに応援に来ました)

イベントの紹介

新領域創成科学研究科

知の冒険にでかけよう!

未来に向かう「新しい科学」の現場へようこそ。

宇宙や光、熱、新物質の研究から、電気自動車、ロボット、ゲノム、応用医学、さらには防災、都市設計まで多種多様な科学の現場をご紹介します。
「こんな科学をやってみたい!」 そんな出会いがきっと待っています。
参加者全員に「研究科オリジナルメモ帳」プレゼント!!(定員30名)

物性研究所

チョコレイト・サイエンス

※定員に達したため受付を終了しました
おいしいチョコとマズいチョコの違いってナニ?

最近の研究で、分子レベルの構造によって、チョコの口どけや食感がかわることがわかってきました。チョコレイト・サイエンスでは、構造の異なるチョコを作り分け、「おいしさ」を物理の視点から検証します。
分子レベルで作り分けるクッキング、あなたも参加してみませんか?(定員24名)

大気海洋研究所

調べてみよう!海で暮らす動物たちの暮らし

クジラやウミガメは海の中でどんな暮らしをしているのでしょうか?

その謎に迫るために、野生動物に小型のカメラや行動記録計を装着して、動物自身にその行動を記録させる研究手法を「バイオロギンク」と言います。実際に使われている装置を使って、研究を体験してみましょう。(定員25名)

理系先輩の講義
理系の先輩たちと語ろう

参加申込方法

イベントに参加したい女子

イベントに参加したい女子とごろくろー

ごろくろー
意識高すぎ ごろくろー
  1. このイベントに参加するには、参加申込期間(9月3日〜10月12日)内に参加申込を行うことが必要だ。
  2. 最初に、トップメニューの 参加申込 (または、下の「参加申込ページ」ボタン)をクリックして参加申込ページを開き、そこから参加申込フォームに進んで必要事項を記入すればよい。ただし、その際に3つある理系の現場体験をどこにするか選ぶ必要があるので、イベントの内容紹介の①にある大学院や研究所のリンクを開いて、それぞれの内容を確認し、決めておこう。
  3. あと、学校の先生や保護者との同伴もOKなので、申込前に相談しておくこと。
  4. 以上、参加の受付は先着順なので、参加申込期間内でも受付が終了する場合がある。早めに申し込むこと。

   参加申込受付は、終了しました。




「未来をのぞこう!」リーフレット(pdf)


(表面)
リーフレットおもて面イメージ
(裏面)
リーフレット裏面イメージ
本企画はJohnson & Johnsonの「女子中高生向けアウトリーチ活動プログラム」にご支援いただいております。